御挨拶 幹事長 | 岐阜薬科大学同窓会

会報九重(ここのえ)

御挨拶 幹事長

御挨拶
幹事長 稲垣 直樹
 岐阜薬科大学同窓会会員の皆様にはますますご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。 日頃より岐阜薬科大学同窓会の運営にご理解とご協力を賜り、 厚くお礼申し上げます。
 本年5月に開催されました役員会におきまして、 昨年度に引き続き、 幹事長を担当させていただくことになりました。 本年度は副幹事長 杉山 正先生、 会計幹事 中村光浩先生、 井口和弘先生、 庶務幹事 笹井泰志先生、 九重編集 伊藤彰近先生とともに、 宇野 進同窓会長の下、 同窓会運営のお手伝いをさせていただきます。 会員の皆様のお役に立てますよう、 微力ながら全力で取り組んでまいります。 ご指導、 ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 幹事長の担当期間につきましては、 過去には継続して複数年担当された先生もおられましたが、 最近は1年ごとに交代して引き継いでまいりました。 昨年度の学内総務会の折、 本会名誉会長の勝野眞吾学長より、 支部とのコミュニケーションを円滑にし、 継続性を持たせるには1年間という幹事長の担当期間は短いのではないかとのご指摘があり、 幹事長と共に副幹事長の担当期間も2年間とし、 交互に交代することとなりました。 よろしくお願い申し上げます。
 昨年度1年間は幹事長として各地の支部の集まりに参加させていただき、 支部活動を支えておられる会員の皆様の想いに触れる機会をいただきました。 また、 いずれの支部におきましても支部活動への若い会員の方々の参加が少ないことが課題であることも改めまして実感いたしました。 温かく迎えていただきました各支部の会員の皆様にお礼申し上げますとともに、 本部としてできることを検討していきたいと思っております。
 同窓会では、 会員の皆様の連絡先を把握し、 会員の皆様に利用していただき、 支部活動、 クラス会等に役立てていただくことが重要な役割のひとつであると考えておりますが、 個人情報保護との兼ね合いから、 同窓会名簿の作成も平成17年度版以来停止したままになっております。 名簿の作成に合わせまして会員の皆様の連絡先の調査も実施しておりましたが、 しばらく滞っており、 連絡先の不明な方の数が大きくなっております。 昨年より連絡先不明の方の連絡先の調査も再開しており、 九重に掲載されます連絡先不明の方の数も少しずつ小さくしたいと思っております。 連絡先不明となっている会員の方をご存知でしたら是非お知らせくださいますようお願い申し上げます。 また、 同窓会ホームページの 「支部会・クラス会のお知らせ」 欄を活用していただくことも役員会でお願い申し上げました。 支部会やクラス会を企画されました際には、 是非、 日時、 会場、 連絡先などを本部へお知らせください。 ホームページへは会の名称、 開催日時、 開催場所を掲載いたします。 ホームページはどなたでも見ていただくことができますので、 連絡先は本部へ問い合わせていただく形をとらせていただきます。 すでに本年度の支部会の案内等を何件も掲載いたしておりますので、 ホームページをご確認いただければと思います。 また、 時折ホームページを覗いていただくために、 折々新しい情報を掲載するような企画も考えたいと思っております。 会員の皆様のコミュニケーションに同窓会ホームページも役立てていただければ幸です。 ご意見、 ご提案等がございましたらお知らせくださいますようお願い申し上げます。
 三田洞キャンパスの耐震補強工事も完了し、 落ち着きを取り戻しました。 庭の緑も色濃くなっております。 機会がありましたら、 本部キャンパスと共に三田洞キャンパスにも足をお運びいただければ幸です。
 末筆ながら、 会員の皆様のますますのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

[平成25年7月 記]

岐阜薬科大学

HOMEに戻る

top